台湾に行ってきました(2年ぶり4度目)

夏に休暇を取れていなかったため、半年遅い夏休みで、一人でふらっと台湾に行ってきました。
台湾は2年ぶり4度目なので、観光はほとんどせず、現地の友達や台北駐在の大学同期とのんびりしてました。

1年前に会社の中国語研修を受けて以来、初めての中国語圏だったんですが、意外と研修の成果が役に立って驚きました。数字/時刻が聞き取れたり、どこ(哪裡)や何(什麼)が分かるだけで、何となく意思疎通は図れることが判明。おかげで中国語学習のモチベーションが一気に上がってます。早くUSCPAの勉強を終わらせたいなぁ。。。


あと今回、帰国便の搭乗直前に「シャネルのル ブランを買ってきて欲しい!」と女子から要望があり、初めて免税店で高い買い物をしてみました。「ル ブラン」って、その名の通りシャネルの美白スキンケアらしいです。

日本だと

みたいですが、空港内の免税店では

  • ル ブラン クリーム 50g 2,890台湾ドル(約8,670円
  • ル ブラン セラム 50ml 4,260台湾ドル(約12,780円、50mlは日本未発売サイズ)

でした。(1台湾ドル=3円で換算。正確には2.8円くらいなので、もう少し安い。)

これだけの買い物でも、1万円も安くなるとは。今更だけど免税店すごい。


次回はいつもの成田〜台北桃園ルートでなく、便利な羽田〜台北松山ルートで行ってみよう。