祖父の戦争体験

去年書いた記事が下書き状態になっていたのを見つけたので、アップ。
(年齢は当時2011年初当時)


〜〜〜〜〜

祖父の第二次大戦中の写真を淡々と貼るまめ速
これを読んでいて思い出した。
昨年、母方の祖母が亡くなった。その時に昔のアルバムや書類を見る機会があって、孫としては初めて祖父(6年前に他界)の経歴を知ることができた。母方の祖父は旧国鉄職員で、戦時中は「第4特設鉄道工作隊附」なる肩書で東南アジアに行っていたとのこと。泰緬鉄道を作ってたりしていたらしい。

 

??/??/?? 第4特設鉄道工作隊附ヲ命ス
16/10/18 編成完結
16/10/27 大阪港出帆
16/11/07 佛印海防上陸(フランス領インドシナ*1
17/01/07 佛印泰國境通過(フランス領インドシナ→タイ)
17/04/05 泰馬来國境通過(タイ→マレーシア)
17/04/10 昭南港出帆(シンガポール港)
17/04/20 蘭貢港上陸(ビルマヤンゴン港)
17/04/25 蘭貢港出帆(ビルマヤンゴン港)
17/08/05 昭南港上陸(シンガポール港)
18/03/20 馬来泰國境通過(マレーシア→タイ)
18/08/25 泰馬来國境通過(タイ→マレーシア)
18/11/30 馬来泰國境通過(マレーシア→タイ))
19/04/25 泰佛印國境通過(タイ→フランス領インドシナ
19/06/05 佛印泰國境通過(フランス領インドシナ→タイ)
19/11/30 南方軍野戦鉄道廠附ヲ命ス
19/12/01 編成完結
21/06/11 盤谷港出帆(バンコク港)
21/06/26 浦賀港上陸
21/06/28 復員完結
21/06/28 軍需解除

戦地に向かったのは昭和16(1931)年らしい。祖父は大正6(1917)年生まれなので、当時24歳。今の自分と同い年だ!
身の引き締まる思いがした。これを今の仕事に繋げなくては…。