一年前の自分を思い出せるサービス「Timehop」

仕事柄、面白そうなWebサービスを見つける度にユーザー登録をしてます。最近はなるべく絞ったり退会したりしてますが、累計100サイト以上には個人情報を預けてきたのかも。そのうち継続的に使ってるサービスって、Chromeのブックマークバーに置いているものくらい。ブックマークバーには無いけど、ニコニコ動画もか…


一方、いちいち自分でアクセスせずに済むので、最近毎日見ているのが「Timehop」というサービス。

ちょうど一年前の今日、自分が何をしていたかを振り返ることができるサービスです。自分がソーシャルメディアで一年前に投稿したものを、毎日まとめてメールで届けてくれます。*1 現在はFacebook, Twitter, Foursquare, Instagramの4サービスの投稿に対応。

シンプルだけど時間の流れの速さにハッとさせられ、モチベーションを上げられます。ちょうど震災から一年。毎朝送られてくるTimehopのメールで、当時のことを思い出してます。ライフログ系のWebサービスって、記録はしても、わざわざ自分で過去を振り返ることは少ないんですよね。


Timehopは、TechStarsというシードアクセラレーターのNYCプログラム出身。今年の1月にはVCとエンジェル達から110万ドルの出資を受けたみたいです。

*1:同じくメールで送られてくる、Gunosyも好きです。