2012-01-01から1年間の記事一覧

祖父の戦争体験

去年書いた記事が下書き状態になっていたのを見つけたので、アップ。 (年齢は当時2011年初当時) 〜〜〜〜〜■祖父の第二次大戦中の写真を淡々と貼る(まめ速) これを読んでいて思い出した。 昨年、母方の祖母が亡くなった。その時に昔のアルバムや書類を見…

WiMAXを使い始めた

WiMAXを使い始めた。下り75MbpsのイーモバイルLTEが始まるような時期だけど(WiMAXは40Mbps)。 そろそろ引っ越すからフレッツ光は解約するし、iPadを買う布石にもなるし。あと、価格.comでSo-netから申し込むと、Wi-Fiルーターのクレードルセットで初年度の…

一年前の自分を思い出せるサービス「Timehop」

Web

仕事柄、面白そうなWebサービスを見つける度にユーザー登録をしてます。最近はなるべく絞ったり退会したりしてますが、累計100サイト以上には個人情報を預けてきたのかも。そのうち継続的に使ってるサービスって、Chromeのブックマークバーに置いているもの…

超便利な台湾の傘

今回の台湾旅行はずっと雨模様で残念でしたが、現地の友達が持っていた傘が感動的なデザインでした。そのデザインに興奮していたら、「あげますよ」との優しいお言葉を頂いたので、ありがたく貰って帰ってきました。傘って普通に航空会社カウンターで預けら…

台湾に行ってきました(2年ぶり4度目)

夏に休暇を取れていなかったため、半年遅い夏休みで、一人でふらっと台湾に行ってきました。 台湾は2年ぶり4度目なので、観光はほとんどせず、現地の友達や台北駐在の大学同期とのんびりしてました。1年前に会社の中国語研修を受けて以来、初めての中国語圏…

「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい

定番コピペですが、久々に見たので。 252 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 20:53:15 id:EZ3Vaw3m 「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。 まず、当事者意識が完全に欠如している。さらに、独り立…

日本のEC(電子商取引)市場規模

先日、ECについて話す機会があったのだけど、市場規模をド忘れしてしまい、気の利いたことが言えなかったので調べてみた。 2010年の日本国内のデータです。 BtoB EC(企業間電子商取引) 169兆円(EC化率: 15.6%) BtoC EC(消費者向け電子商取引) 7.8兆円…

2011年、買ってよかった本

総合編に続き、2011年に読んだオススメ本です。 起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと 借金を返すと儲かるのか?岩谷 誠治日本経済新聞出版社発売日:2009-06-23ブクログでレビューを見る»おすすめ。特に「大企業は内部留保を雇用に回せ!」…

2011年、買ってよかったもの

2011年に買ってよかった、心からオススメできる品々をシェアしてみます。 思いついたら追記します。(オススメ本については別記事にします。) ■家電関連ELECOM iPhone4/4S用シェルカバー(液晶保護フィルム付き) ICカードポケット付き ブラック PS-A11PVIBK…