2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦状、公証

USCPA受験のためには、知り合いからの推薦状(letter of reference)が必要です。文面は自分で書いて、サインだけお願いすれば良いのですが。本来は文面も考えてもらうんだろうけど、英文だから仕方なし。何のためにやるんだろう…?無事に僕がgood moral cha…

たけくらべ

ようやく読み終わった。難しくて一週間以上読んでた。たけくらべ (集英社文庫)樋口 一葉集英社発売日:1993-12-15ブクログでレビューを見る»美麗なカバーに惹かれて購入。いちご100%の人だと後で気付いた。最近ジャケ買いばっかりだな。「たけくらべ」「に…

テルマエ・ロマエⅡ

テルマエ・ロマエの2巻目が9月25日発売らしいので、amazonで予約注文しておいた。どうやって話を続けていくんだろう…。テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリエンターブレイン発売日:2010-09-25ブクログでレビューを見る»テルマエ・ロマエ(T…

日進月歩

最近流行りの非実在老人、ついに186歳まで。 山口で「186歳」の男性戸籍 勝海舟、西郷隆盛と同世代 高齢者の所在不明が相次いでいる問題で、各地の自治体が26日、文政や天保、弘化など江戸時代生まれの戸籍が残っていると次々に発表した。山口県防府市…

学歴評価が帰ってきました

忘れかけていたUSCPA試験ですが、アメリカの学歴評価機関FACS(Foreign Academic Credentials Service, Inc.)に依頼していた評価結果が、ようやく帰ってきました。実に3ヶ月弱。2〜3ヶ月かかる、というのは本当だった。 書類を送った際にFACSから届いたメール…

「臥竜の天」を読もうとして、やめた

生まれが仙台、そして戦国時代マニアな僕は、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」にハマった小学校五年生以降、伊達政宗を尊敬してやみません。高校時代に山岡荘八の大作「伊達政宗」を読んで、冗談抜きに人生観を変えられました。文字通りのバイブル…

ノスタルジア

先日、母方の祖母のお見舞いに、仙台に行ってきた。現在は自宅療養中。87歳で、がん、パーキンソン病などを抱えており、もう余命長くないとのこと。 祖母宅には直近、2008年4月、2009年3月と行っているのだけど、当時はまだ元気に歩いていたし、会話も普通に…

のぼうの城

久々の戦国物。 小学校5年生の時に、「信長の野望・将星録」をやって以来、戦国時代が好きでしょうがない。高校の時は、合戦と内政がフル3Dになった「信長の野望・天下創世」にハマってた。つくづく変な子供…。のぼうの城和田 竜小学館発売日:2007-11-28ブ…