2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のアメリカのIT業界M&A, IPO

同じく、昨日の日経産業新聞「米IT進む世代交代――買収や上場活発、攻めの経営に転換。」に、2011年のアメリカのIT業界M&A, IPOの話があったので、数字を追加してまとめてみた。 - M&A 3月 IntelによるMcAfee買収完了(忘れてた…) 4月 Texas Instruments (…

2012年のイベントカレンダー(日経産業新聞より)

昨日の日経産業新聞「グローバルビジネスカレンダー2012」より抜粋。 1月 1日▽パナソニック、パナソニック電工を吸収合併し三洋電機を含む3社事業統合完了 ▽米IBM、ロメッティ氏が同社初の女性最高経営責任者(CEO)に就任 2月 20日▽関西電力、高浜原…

近況

年内には一段落するんですが、思っていた以上に自由時間がなくなってます。 頑張れば11月にグアム受験できる… そんなふうに考えていた時期が俺にもありました USCPA受験は、1月までお預けです。 最近は、ニコニコ動画で未来日記を観るのが楽しみです。でも、…

ウォール・ストリート

TSUTAYAに行ったら新作コーナーに「ウォール・ストリート」があるのを見つけて、光速で手に取って借りてきました。続編の方です。機会を逃して、映画館で観てなかったので。 やっぱり証券会社ってマーケット部門だなぁ。今大変そうですが。映画なんて観ない…

次回は1月受験にしました

11月にFARを受けようと思っていたんですが、年末にかけて仕事が忙しくなるので、断念しました。受験料とGuan Surchargeが無駄になってしまったけど…まぁ仕方ないです。 ということで1月受験に変更して、複数科目受けようと思います。時間の余裕もあるし、そ…

iPhoneを持ち込み修理してきた

iPhone 4を買ってから、いつの間にか1年2ヶ月も経ってました。最近はホームボタンの効きが悪く、困ることもしばしば。デコピン療法も試したけど、あまり効果なし。まぁ毎日使い倒してきたし、仕方ないです。 ということで、ついにiPhoneを修理に出してみまし…

BECを受けてきて思ったこと

先日、グアムでBECを受けてきました。2月に続いて2回目。 前回は惜しくも3点差でパスできなかったんですが、今回も五分五分というところ。MCは前回より出来たものの、WCは非常に微妙…。MCを確実に取れていることに期待します。今回は直前の勉強時間がなかな…

10年ぶりに床屋に行ってきた

「そろそろ髪を切る時期だなぁ」と考えていたら、ふと顔剃りをしてもらいたくなり、床屋に行ってきた。高校生になって美容室デビューをしてからずっと美容室なので、床屋は実に10年ぶり。 ただ、いきなり美容室から床屋に切り替えるのはさすがに不安なので、…

鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎 / セックスメディア30年史欲望の革命児たち (ちくま新書)

先週末は勉強からの現実逃避で、読書に時間を費やしてしまった。 鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎大井 良彩図社発売日:2010-10-22ブクログでレビューを見る»App Storeで85円だったので購入。著者は某大手私鉄勤務の現役鉄道員。今年40歳なので、内…

千夜一夜物語 (まんがで読破)

まんがで読破シリーズ、かなり良いです。千夜一夜物語 (まんがで読破)バラエティアートワークスイーストプレス発売日:2010-02-28ブクログでレビューを見る»こういう話だったんだ。勉強になった。まんがで読破シリーズ、いいな。他のも読むことにする。 まん…

買って良かったiPhoneアクセサリー

iPhone 4を買ってからもうすぐ一年。色んなiPhoneアクセサリーを買って試してきたけど、今使ってる3点セットが最高に良い。 ■オーディオテクニカ コード巻取りホルダー iPod時代からの最大の悩み、イヤホンのコード問題を解決してくれた逸品。 イヤホンのコ…

最近読んだ本(原子力本ばっかり)

図解雑学 原子力 (図解雑学シリーズ)竹田 敏一ナツメ社発売日:2002-09ブクログでレビューを見る»iPhoneアプリで購入。■キュリー夫人1903年にノーベル物理学賞を受賞し、その後、ラジウム単体では化学反応は生じないが放射能があることを証明し、1911年にノ…

香港から50kmの深センに原発がある件

そろそろ落ち着いてきた感じはしてますが、うちの会社や同業他社でも、中国に戻ったor行った人がちらほらいたなぁ。 原発に関しては、東京にいるわけだし全然気にしてないんですが、こんなツイートを読んで勉強になった。パニックになるのもいいけど、避難す…

三陸海岸大津波

座右の銘「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」(ビスマルク)に倣い、歴史を知っておくために購入。大変勉強になった。短い時間で読めるし、これはオススメです。Amazonでは売り切れですが、書店に行けば地震・放射能の特設コーナーに置いてあります。 三…

鳥害対策

今の家に住んで一年以上経ちますが、年明けくらいから鳥害に悩まされてました。我が家のベランダが、小鳥さんのお手洗いにされてしまったのです。そこまで酷くはないものの、洗濯物を干す前に、いちいち掃除するのが面倒で困ってました。 ベランダの鳥害対策…

129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法

読んだばかりで、英語学習のやる気が高いうちにまとめてみた。■オンライン英会話のレアジョブ 129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法加藤智久幻冬舎発売日:2011-04-07ブクログでレビューを見る»最近流行の、Skypeを利用したマンツーマン英会話「レ…

花見ランチなど

先週土曜と今日のランチで花見しました。土曜は浅草駅すぐの隅田公園。まだ三分咲き&自粛ムードということもあり、場所取りが簡単で助かりました。三分咲きとはいえかなり楽しめたので、花見って桜より雰囲気が大事なんだと実感しました。 隅田川そば。スカ…

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

ようやく読んでみたけど、すっきりしません。なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)若宮 健祥伝社発売日:2010-12-01ブクログでレビューを見る»極めて主観的で、市販の本とは思えない。期待していた分残念だった。まぁ70歳のセミプロライタ…

投資主体別売買動向 〜震災直後、やっぱり生損保は売ってなかった

■円高は思惑的に発生、生損保円転のうわさ事実と異なる=与謝野担当相(Reuters) 今さらな感もあるし、マーケット部門の方々からすれば「何でわざわざこんな基本的な話を」と感じられると思いますが、前回と前々回の記事に続き、勉強のためにも引き続きアウ…

東京証券取引所グループ「中期経営計画(2011年度-2013年度)」

備忘録です。パチンコ屋の消費電力について2時間かけて書いて以来、アウトプットすることの大切さを再認識したので。 - ■「中期経営計画(2011年度−2013年度)」を策定しました(東京証券取引所)3/22リリースのものなので、詳細はニュースサイトより。・東…

パチンコ店の消費電力量を調べてみた 〜パチンコ店閉鎖で、50万世帯分の電力が浮く?〜

※2011/4/1追記 読売新聞の記事(これとかこれとか)では、43万世帯と出ていました。大体近い数字なので安心しました。※2011/4/3追記 「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」読んでみましたが、あまりすっきりしませんでした。※2011/4/28追記 「『人生狂わ…

英国王のスピーチ

土曜日、「英国王のスピーチ」を観てきました。アカデミー賞を受賞するまで、作品名すら知りませんでした。最近映画チェックしてないなぁ。 2時間だけど飽きずに観られるのでおすすめです。ただし上映している劇場がミニシアター多めなのでご注意を。新宿武…

英文簿記単語集 for iPhone

英文簿記単語集 for iPhoneというiPhoneアプリを買ってみました。最近勉強サボり気味ですが、一応USCPA受験生なもので。。。 alphabetical orderで単語を見ることも可。 クイズ形式、Level 1から5まで。 これでLevel 5。まぁ、単語が分からなければ普通に英…

さくっと読めるオススメ経済本

試験勉強との兼ね合いて、最近ほとんど読書できてないんですが、さくっと読める経済本を二冊だけ読んでみました。そしたら結構良かったのでご紹介。 ▼一冊目。会計の本です。CPA試験が終わって帰りの飛行機で読みました。会計士の試験を受けた直後に会計の入…

日本受験の8月開始が正式決定

ようやく正式決定!AICPAのリリース: August Set for International Administration of U.S. Uniform CPA Examination in Japan, Kuwait, Lebanon, Bahrain and the UAE August Set for International Administration of U.S. Uniform CPA Examination in Ja…

極度乾燥(しなさい)

コンチネンタル航空に乗りながら、LLC特集号の日経ビジネスを読んでいたら、特集より面白い記事が目に入った。■世界狙う「極度乾燥」 ロンドン発!ビジネス最前線(日経ビジネス2011年1月17日号)イギリスのファッションブランド「Superdry」が急成長中で、2…

渡航準備

渡航準備が進んできた。■ESTA 悪名高いアメリカの電子渡航認証システム。*1さらにはいつの間にか申請が有料になっていたらしい。 ただ、グアムはESTA無しでも入国できる。がしかし、ESTA取得済みなら入国審査書類を書かなくてOKらしいので、一応印刷して持っ…

BEC受験日程

ついに来週、グアムでUSCPAの一科目目受験です。HISのフリープランのツアーが安かったので大分前に予約してあったんですが、ようやく日程確認しました。 〜〜〜 1日目 2月17日(木) 成田20:50 発 グアム(A.B.ウォンパット)01:25 着 ※ご到着は2/18です。 2日目…

EGYPT'S REVOLUTION

Congrats Egypt! 今回の18日にわたるエジプト革命で、アルジャジーラの株は大分上がったよな。何度Al Jazeera Englishのライブ映像を観たことか。 「これが終わりではなく、これからが始まりだ」と誰かがインタビューに答えていたが、まさにその通りなんでし…

2011年のIPO

2011年のIPOは40社前後、というのが業界のコンセンサスみたい。■11年の国内IPOは最大40社に倍増へ、MBO案件再上場も−野村証(Bloomberg) 1月31日(ブルームバーグ):2011年に日本の株式市場に新規株式公開(IPO)する企業数は、前年比で最大2倍…