2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター

公開から4ヶ月経って、DVD / Blu-rayも出ている中、ようやくアバターを劇場で観てきた。今やもう東京では有楽町・六本木・池袋の映画館のみ、しかも休日でも一日一回しか上映されないという冷遇ぶりだけど、客入りは未だに好調だった。肝心の3Dについては、…

今日の晩御飯

今日の晩御飯も手抜きして中華。回鍋肉です。量が少なくてお腹空いたので、食後はレンジでチンしたアスパラガスにマヨネーズをかけてむさぼり食っておりました。質素…。 @rootportさんのアドバイス通り、そろそろ煮物に挑戦しよう。 ていうかそろそろテーブ…

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

前編が思ったより良かったので、後編も観てきました。 もともと「日本のテレビ局が作る映画ってどうよ?」と思ってるんだけど、たまにチェックしている前田有一のサイトの前編の批評に、 テレビドラマの映画化には、わざわざ映画館でやる必要を感じないもの…

東のエデン 1巻〜4巻

興味ありながらもずっと観ていなかった。攻殻機動隊もハチクロも好きだし、ストーリーも面白そうだったのに、情報があまり入って来なくて。正直、まだ面白さがつかめてません。最後まで観て、映画も観たらもっと引き込まれるのかも?うーん、うーん。東のエ…

バクマン。1巻〜4巻

前にネットカフェで1巻を読んで気になっていたので、1巻から4巻まで買って読んだ。 ガモウひろし先生の、もはや隠す気のないオープンっぷりが面白くてしょうがないw 確かにDEATH NOTEって、ガモウひろし原作じゃなかったから売れたんだろうなぁ。バクマン。…

バーテンダー 16巻

バーテンダー、毎度毎度ぐっとくる。 大学生の時に読んでたら、「ふーん」という感じで終わっていたと思う。社会人一年目〜二年目に読んで、すごい共感。バーテンダー 16 (ジャンプコミックスDX)城 アラキ,長友 健篩集英社発売日:2010-03-04ブクログでレビ…

早速余市を飲んだ

バーテンダー16巻を読んだ当日に、同期におすすめのバーを紹介してもらうことになり、漫画に出てきた余市を飲んできた。 いつも山崎を水割りで飲んでいるので、「余市を水割りで」と頼んだら、バーテンダーさんから「シングルモルトはストレートかロックにし…

青椒肉絲もどき

今日の夕飯はこれ。肉が食べたくなったので、何も考えずに余り物のピーマンと混ぜたら青椒肉絲もどきになった。・青椒肉絲もどき w/もやし ・麻婆茄子 w/もやし (一昨日の余り物) ・冷凍ごはん ・野菜生活100 紫の野菜 ・(食後)ポテトチップス 噂には聞…

マイレージ、マイライフ

『マイレージ、マイライフ』を観た。意外と上映館数が少なく、ヒューマントラストシネマ渋谷へ。ここに行くのは大学三年生の夏に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を(一人で)観に来て以来だ。当時はアミューズCQNという名前だっのに、いつの間にか名前が変…

家からスカイツリーが見える

と書くと、どうもオシャレに聞こえないのは残念ですね。 建設中のスカイツリーが、自宅のベランダから、かすかに見えます。↓拡大↓さらに拡大電柱とかぶってるー!! この絶妙なかぶり具合に感動。完成時には2倍の高さなるから、上半分はきっちりと見える予定…

今日の晩御飯

一人暮らしを初めて一月半、ようやくまともに包丁を使った料理をしました。 相変わらずテーブルを買ってないので、デスクで食べるのは変わってませんw・麻婆茄子 ・野菜スープ(めんつゆ&ほんだし) ・チャーハンもどき(溶き卵と醤油で炒めただけ) ・も…

おめでとう!

二つ下の後輩たちから、就活を終えたとの連絡が来てます。結構早くない? 自分は業界的に選考が早く、一般的な就活の日程がよく分からないのだけど、同期は4月中旬にスーツを脱いでた気がする。持論として、就活もパレートの法則に則ると主張してるんだけど…

音感復活。が、しかし。

前回の日記の通り、咳止め薬「フラベリック錠」の副作用で、音程の低い世界で二日ほど生活してました。 違和感で気持ち悪いし、喉の症状もだいぶ楽になってきたので、昨日の昼から服用を中止。ようやく今朝、元の世界に戻って来られました。が、あっちの世界…

薬と音感の話

二週間ほど前に風邪をひいたのですが、喉の腫れがなかなかひかず、咳が止まりません。会社の医務室で月曜・木曜・翌火曜と診てもらっても治らないので、耳鼻咽喉科へ行ったところ、前三回とは違う薬を三種類処方されました。その中に、「フラベリック」とい…

社会人二年目

いつの間にか社会人二年目になってました。今年も桜が綺麗。 Twitterで、 「70歳まで生きられるとして、あと50回しか春の気持ちを味わえない。」 というようなつぶやきを読んだ。久々にグサッと響いた言葉。 社会人になってから、ますます日常が速くなってき…