祖父の戦争体験

去年書いた記事が下書き状態になっていたのを見つけたので、アップ。 (年齢は当時2011年初当時) 〜〜〜〜〜■祖父の第二次大戦中の写真を淡々と貼る(まめ速) これを読んでいて思い出した。 昨年、母方の祖母が亡くなった。その時に昔のアルバムや書類を見…

WiMAXを使い始めた

WiMAXを使い始めた。下り75MbpsのイーモバイルLTEが始まるような時期だけど(WiMAXは40Mbps)。 そろそろ引っ越すからフレッツ光は解約するし、iPadを買う布石にもなるし。あと、価格.comでSo-netから申し込むと、Wi-Fiルーターのクレードルセットで初年度の…

一年前の自分を思い出せるサービス「Timehop」

Web

仕事柄、面白そうなWebサービスを見つける度にユーザー登録をしてます。最近はなるべく絞ったり退会したりしてますが、累計100サイト以上には個人情報を預けてきたのかも。そのうち継続的に使ってるサービスって、Chromeのブックマークバーに置いているもの…

超便利な台湾の傘

今回の台湾旅行はずっと雨模様で残念でしたが、現地の友達が持っていた傘が感動的なデザインでした。そのデザインに興奮していたら、「あげますよ」との優しいお言葉を頂いたので、ありがたく貰って帰ってきました。傘って普通に航空会社カウンターで預けら…

台湾に行ってきました(2年ぶり4度目)

夏に休暇を取れていなかったため、半年遅い夏休みで、一人でふらっと台湾に行ってきました。 台湾は2年ぶり4度目なので、観光はほとんどせず、現地の友達や台北駐在の大学同期とのんびりしてました。1年前に会社の中国語研修を受けて以来、初めての中国語圏…

「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい

定番コピペですが、久々に見たので。 252 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 20:53:15 id:EZ3Vaw3m 「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。 まず、当事者意識が完全に欠如している。さらに、独り立…

日本のEC(電子商取引)市場規模

先日、ECについて話す機会があったのだけど、市場規模をド忘れしてしまい、気の利いたことが言えなかったので調べてみた。 2010年の日本国内のデータです。 BtoB EC(企業間電子商取引) 169兆円(EC化率: 15.6%) BtoC EC(消費者向け電子商取引) 7.8兆円…

2011年、買ってよかった本

総合編に続き、2011年に読んだオススメ本です。 起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと 借金を返すと儲かるのか?岩谷 誠治日本経済新聞出版社発売日:2009-06-23ブクログでレビューを見る»おすすめ。特に「大企業は内部留保を雇用に回せ!」…

2011年、買ってよかったもの

2011年に買ってよかった、心からオススメできる品々をシェアしてみます。 思いついたら追記します。(オススメ本については別記事にします。) ■家電関連ELECOM iPhone4/4S用シェルカバー(液晶保護フィルム付き) ICカードポケット付き ブラック PS-A11PVIBK…

2011年のアメリカのIT業界M&A, IPO

同じく、昨日の日経産業新聞「米IT進む世代交代――買収や上場活発、攻めの経営に転換。」に、2011年のアメリカのIT業界M&A, IPOの話があったので、数字を追加してまとめてみた。 - M&A 3月 IntelによるMcAfee買収完了(忘れてた…) 4月 Texas Instruments (…

2012年のイベントカレンダー(日経産業新聞より)

昨日の日経産業新聞「グローバルビジネスカレンダー2012」より抜粋。 1月 1日▽パナソニック、パナソニック電工を吸収合併し三洋電機を含む3社事業統合完了 ▽米IBM、ロメッティ氏が同社初の女性最高経営責任者(CEO)に就任 2月 20日▽関西電力、高浜原…

近況

年内には一段落するんですが、思っていた以上に自由時間がなくなってます。 頑張れば11月にグアム受験できる… そんなふうに考えていた時期が俺にもありました USCPA受験は、1月までお預けです。 最近は、ニコニコ動画で未来日記を観るのが楽しみです。でも、…

ウォール・ストリート

TSUTAYAに行ったら新作コーナーに「ウォール・ストリート」があるのを見つけて、光速で手に取って借りてきました。続編の方です。機会を逃して、映画館で観てなかったので。 やっぱり証券会社ってマーケット部門だなぁ。今大変そうですが。映画なんて観ない…

次回は1月受験にしました

11月にFARを受けようと思っていたんですが、年末にかけて仕事が忙しくなるので、断念しました。受験料とGuan Surchargeが無駄になってしまったけど…まぁ仕方ないです。 ということで1月受験に変更して、複数科目受けようと思います。時間の余裕もあるし、そ…

iPhoneを持ち込み修理してきた

iPhone 4を買ってから、いつの間にか1年2ヶ月も経ってました。最近はホームボタンの効きが悪く、困ることもしばしば。デコピン療法も試したけど、あまり効果なし。まぁ毎日使い倒してきたし、仕方ないです。 ということで、ついにiPhoneを修理に出してみまし…

BECを受けてきて思ったこと

先日、グアムでBECを受けてきました。2月に続いて2回目。 前回は惜しくも3点差でパスできなかったんですが、今回も五分五分というところ。MCは前回より出来たものの、WCは非常に微妙…。MCを確実に取れていることに期待します。今回は直前の勉強時間がなかな…

10年ぶりに床屋に行ってきた

「そろそろ髪を切る時期だなぁ」と考えていたら、ふと顔剃りをしてもらいたくなり、床屋に行ってきた。高校生になって美容室デビューをしてからずっと美容室なので、床屋は実に10年ぶり。 ただ、いきなり美容室から床屋に切り替えるのはさすがに不安なので、…

鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎 / セックスメディア30年史欲望の革命児たち (ちくま新書)

先週末は勉強からの現実逃避で、読書に時間を費やしてしまった。 鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎大井 良彩図社発売日:2010-10-22ブクログでレビューを見る»App Storeで85円だったので購入。著者は某大手私鉄勤務の現役鉄道員。今年40歳なので、内…

千夜一夜物語 (まんがで読破)

まんがで読破シリーズ、かなり良いです。千夜一夜物語 (まんがで読破)バラエティアートワークスイーストプレス発売日:2010-02-28ブクログでレビューを見る»こういう話だったんだ。勉強になった。まんがで読破シリーズ、いいな。他のも読むことにする。 まん…

買って良かったiPhoneアクセサリー

iPhone 4を買ってからもうすぐ一年。色んなiPhoneアクセサリーを買って試してきたけど、今使ってる3点セットが最高に良い。 ■オーディオテクニカ コード巻取りホルダー iPod時代からの最大の悩み、イヤホンのコード問題を解決してくれた逸品。 イヤホンのコ…

最近読んだ本(原子力本ばっかり)

図解雑学 原子力 (図解雑学シリーズ)竹田 敏一ナツメ社発売日:2002-09ブクログでレビューを見る»iPhoneアプリで購入。■キュリー夫人1903年にノーベル物理学賞を受賞し、その後、ラジウム単体では化学反応は生じないが放射能があることを証明し、1911年にノ…

香港から50kmの深センに原発がある件

そろそろ落ち着いてきた感じはしてますが、うちの会社や同業他社でも、中国に戻ったor行った人がちらほらいたなぁ。 原発に関しては、東京にいるわけだし全然気にしてないんですが、こんなツイートを読んで勉強になった。パニックになるのもいいけど、避難す…

三陸海岸大津波

座右の銘「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」(ビスマルク)に倣い、歴史を知っておくために購入。大変勉強になった。短い時間で読めるし、これはオススメです。Amazonでは売り切れですが、書店に行けば地震・放射能の特設コーナーに置いてあります。 三…

鳥害対策

今の家に住んで一年以上経ちますが、年明けくらいから鳥害に悩まされてました。我が家のベランダが、小鳥さんのお手洗いにされてしまったのです。そこまで酷くはないものの、洗濯物を干す前に、いちいち掃除するのが面倒で困ってました。 ベランダの鳥害対策…

129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法

読んだばかりで、英語学習のやる気が高いうちにまとめてみた。■オンライン英会話のレアジョブ 129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法加藤智久幻冬舎発売日:2011-04-07ブクログでレビューを見る»最近流行の、Skypeを利用したマンツーマン英会話「レ…

花見ランチなど

先週土曜と今日のランチで花見しました。土曜は浅草駅すぐの隅田公園。まだ三分咲き&自粛ムードということもあり、場所取りが簡単で助かりました。三分咲きとはいえかなり楽しめたので、花見って桜より雰囲気が大事なんだと実感しました。 隅田川そば。スカ…

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

ようやく読んでみたけど、すっきりしません。なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)若宮 健祥伝社発売日:2010-12-01ブクログでレビューを見る»極めて主観的で、市販の本とは思えない。期待していた分残念だった。まぁ70歳のセミプロライタ…

投資主体別売買動向 〜震災直後、やっぱり生損保は売ってなかった

■円高は思惑的に発生、生損保円転のうわさ事実と異なる=与謝野担当相(Reuters) 今さらな感もあるし、マーケット部門の方々からすれば「何でわざわざこんな基本的な話を」と感じられると思いますが、前回と前々回の記事に続き、勉強のためにも引き続きアウ…

東京証券取引所グループ「中期経営計画(2011年度-2013年度)」

備忘録です。パチンコ屋の消費電力について2時間かけて書いて以来、アウトプットすることの大切さを再認識したので。 - ■「中期経営計画(2011年度−2013年度)」を策定しました(東京証券取引所)3/22リリースのものなので、詳細はニュースサイトより。・東…

パチンコ店の消費電力量を調べてみた 〜パチンコ店閉鎖で、50万世帯分の電力が浮く?〜

※2011/4/1追記 読売新聞の記事(これとかこれとか)では、43万世帯と出ていました。大体近い数字なので安心しました。※2011/4/3追記 「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」読んでみましたが、あまりすっきりしませんでした。※2011/4/28追記 「『人生狂わ…