2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋経済 2009年 10/3特大号

特集は東京について。東洋経済の特集は、頻繁にツボにはまるから困る。他にも読みたい本がたくさんあるのに。大学に入って海外旅行をし始めてから、東京が世界で一番好きな都市です。ただ、都市計画のなさは嫌い。だから最近の再開発には非常に期待してます…

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス(角川SSC新書)

読了。 クックパッドの上場日に、東証での上場セレモニーを見に行ってました(一般見学客として)。クックパッド社員全員が来ていたらしく、非常に和気あいあいとしてましたよ。 僕、大学では経営学を専攻(一応…)してまして、「良い戦略には必ずロジックが…

レバレッジ

家に帰ったらカード会社から手紙が来てて、 「このたびお手持ちのカードをより一層便利にご利用いただくため、カードご利用枠の増額を以下の通り実施をさせていただきました。」 とのこと。 限度額が70万円になりました。 リーマンショック後の脱レバレッジ…

Silver Week

5連休早っ! 日曜、某ベンチャー社長のホームパーティーにお呼ばれしてきた。 ポットラック(一品ずつ持ち寄り)だったので、渋谷のデパ地下で、サラダ、まい泉のカツサンド、スパークリングワインを購入。カツサンド好評でした。さすがまい泉。 自分もホー…

給料日×金曜日

金曜夜から、丸の内〜銀座〜汐留で泊まりがけで遊んできました。給料日な上に金曜日だし。※スイーツ(笑)風味満点です。 夜、新しくできた丸の内パークビルディングへ。オープンしたての金曜日だし、さすがに混んでた。結局別の場所で遅めの夕食をとって、…

月曜

日曜の夜にも関わらず1:30 a.m.就寝という失態を犯し、月曜から元気ありませんでした。なんとか仕事しましたよ。VCの方と情報交換したり、電話掛けたり。 今日上場の三菱総合研究所(3636)は、公開価格2,200円に対して45%アップの3,200円の初音…もとい初値…

週末

▼土曜、終日のんびり。 10ヶ月くらい履いていた革靴をクリーニングに出してきた。恥ずかしながら、ビジネス用の革靴は一足だけで乗り切ってたので、そろそろガタが来てまして。いや、ちゃんとシューキーパーは入れてるし、脱臭もしてたよ! 靴のクリーニング…

東洋経済 2009年 9/12号

今読んでます。東洋経済は、三週に一回くらい面白い特集を組んでくれる。 経済誌の中ではダントツに東洋経済が好きだなぁ。デザインとか、紙質とか…。週刊 東洋経済 2009年 9/12号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/09/07メディア: 雑誌購…

人脈

▼金曜、ベンチャーキャピタル(VC)の友人に誘われ、6人で飲んできた。 初対面が2人。VCの方と商社の子(Gコンじゃないですよ)。こういった自然な人脈の広がりは非常に嬉しい。早速、うち一人(VC)と来週ランチに行く予定。 knst氏ありがとう! ▼その後、…

ハワイの写真

pictures of Hawaii

電通「鬼十則」

電通「鬼十則」 (PHP文庫)を読了。 本自体は著者の主観が入り乱れてクセがありすぎるけど、鬼十則自体は勉強になった。〜〜〜〜〜 1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない…

Got a Divorce

■大和SMBC、大和が2000億円で買収 三井住友との合弁解消発表(NIKKEI NET) ■三井住友と合弁解消、証券は証券本業の大和が経営=大和証券G(Reuters) 言いたいことは分かります。■大和SMBC、銀行がリード取りたかった=奥・三井住友銀頭取(Reuters) …

livedoor Blogから乗り換え

はてなダイアリーが想像以上に快適なので、livedoor Blogからこちらに乗り換えます。 まぁTwitterばかりでblogの更新は少ないとは思いますが、今後ともよろしくです。

今読みたい本

今読みたい本が3冊。 どれも分厚いのが難点。飲み会減らして家に籠ろうかな。 新版 経営行動―経営組織における意思決定過程の研究作者: ハーバート・A・サイモン,桑田耕太郎,西脇暢子,高柳美香,高尾義明,二村敏子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 200…

テスト

テスト (上海ヒルズ)

実験

今読んでる本。先輩からお借りした。電通「鬼十則」 (PHP文庫)作者: 植田正也出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (41件) を見る

Twitterみたいに書けるのか。ミニブログ的。これいい!

テスト

livedoor Blogから乗り換えようか検討中。