2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港から50kmの深センに原発がある件

そろそろ落ち着いてきた感じはしてますが、うちの会社や同業他社でも、中国に戻ったor行った人がちらほらいたなぁ。 原発に関しては、東京にいるわけだし全然気にしてないんですが、こんなツイートを読んで勉強になった。パニックになるのもいいけど、避難す…

三陸海岸大津波

座右の銘「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」(ビスマルク)に倣い、歴史を知っておくために購入。大変勉強になった。短い時間で読めるし、これはオススメです。Amazonでは売り切れですが、書店に行けば地震・放射能の特設コーナーに置いてあります。 三…

鳥害対策

今の家に住んで一年以上経ちますが、年明けくらいから鳥害に悩まされてました。我が家のベランダが、小鳥さんのお手洗いにされてしまったのです。そこまで酷くはないものの、洗濯物を干す前に、いちいち掃除するのが面倒で困ってました。 ベランダの鳥害対策…

129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法

読んだばかりで、英語学習のやる気が高いうちにまとめてみた。■オンライン英会話のレアジョブ 129円のマンツーマン英会話 スカイプ英語勉強法加藤智久幻冬舎発売日:2011-04-07ブクログでレビューを見る»最近流行の、Skypeを利用したマンツーマン英会話「レ…

花見ランチなど

先週土曜と今日のランチで花見しました。土曜は浅草駅すぐの隅田公園。まだ三分咲き&自粛ムードということもあり、場所取りが簡単で助かりました。三分咲きとはいえかなり楽しめたので、花見って桜より雰囲気が大事なんだと実感しました。 隅田川そば。スカ…

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

ようやく読んでみたけど、すっきりしません。なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)若宮 健祥伝社発売日:2010-12-01ブクログでレビューを見る»極めて主観的で、市販の本とは思えない。期待していた分残念だった。まぁ70歳のセミプロライタ…