クーポンサイトまとめ(2010/6/24現在)

Groupon系サイトのまとめ。備忘録として。

Grouponがすごいらしいと知ったのは4月頃。「日本で同じサービスやる会社あるのかなぁ」と思ってたら、いつの間にかこんなにたくさん出てきた。文字通り雨後の筍。大体のサイトには登録して、計4回くらい購入してます。


Piku(ピクメディア、4/20〜)
KAUPON(キラメックス、5/10〜)
Qponネットプライス/デジタルガレージ、6/18〜)
ミナワリ(ソラド、6/18〜)
iCoupons.jp(オープンルームドットインフォ、6/20〜)
ニコポンアトランティス、6/20?〜)
GOTi(コーボーホールディングス、6/23〜)
PREPON(メディアインデックス、6/28〜)
みんクーベンチャーバンク、7/1〜)
クー割(アットフリークス、プレオープン)


【今後の注目点】

■その一。ぐるなびリクルートFooMoo)が、本気で乗ってくるか?

新たにクーポンサイトをローンチしようとしている方に話を伺ったら、やはり営業力・代理店の数が重要だそう。飲食店のカバレッジで言えば、この二社が最強でしょう。
他社の勝機と言えば、飲食店だけではなく、普段は使わないサービスのクーポンがあることかも。お花の商品券とか、てもみんのチケットとか、安いから買ってしまったし。


■その二。結局大手が勝ってしまうのか?

唯一大手企業が運営しているQponが、K-1と組んだクーポンを出してきた。

K-1 WORLDMAX」は華麗なる技とスピードが最大の魅力。日常にはない刺激がここに集結します! プレミアムクーポンがあれば関係者入口から並ばずに会場に。 引き換えにその場で観戦シート(S席:全席指定) 、大会記念Tシャツと記念パンフレットがもれなく贈呈されます!
さらに大会前日には記者会見のフリーパスまでプレゼント!普段は見ることのできない舞台裏が見れる超豪華特典! これら全てが揃って10,000円のプレミアムクーポンを、ぜひお楽しみください!

こういった、イベントのプロモーションに絡めたクーポンを出すのは、日本のスタートアップベンチャーだと厳しいんだろうな。非常に悔しいけど。大手に勝つには迅速な意思決定!頑張れベンチャー


※ご参考
創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のソーシャルコマースサイト,"Groupon" 成功の秘密を探る(in the loop)

ローンチから1カ月。KAUPONは「ほぼ」Twitter経由で600万円分のチケットを販売した!(TechCrunch)