資産運用

お金が飛んでいく。


こんな時は資産運用がしたいところですが、投資銀行=結局は証券会社に勤めているもので、株もFXもできません。
学生時代はFXでレバレッジ20倍にして、派手に儲けて、派手に損してたんだけど。
今は投資信託でコツコツ増やすしかありません。


僕が投資しているのは、コモンズ投信
2009年1月のファンド設定時から毎月積み立てて、来月でちょうど一年になる。早いなぁ。


久々に見てみたら、どうやら調子が良いみたいで。
2009/12/25現在で、基準価額が13,913円(設定時は10,000円)。
同じ日の日経平均は、10,494円。ファンド設定日(1/19)には8,256円。


計算すると、それぞれの利回りは、
コモンズ:39%
日経平均:27%
になる。


おー、インデックスに12%買ってる!
まぁ、自分は積み立ててるからそんなに利益出てないけど。
理念に共感して買っているファンドなので、頑張ってほしいです。



※追記 インデックスファンドは未だに強いのだろうか?

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理