生涯学習

社会人になってから、勉強がしたくてたまらない。デキる人ほど勉強熱心で、時間をみつけて読書をしている。

ただ、その重要性は分かってはいたものの、飲み会やテレビ、ネット、電話…などにかまけてしまい、結局何もできていなかった。


そこで、今年の抱負。
「今年こそアナリスト試験を!」ということで、以下の二点を実行した。


・TACのDVD講座を受講
・部屋からテレビを撤去


まず、TACのDVD講座。これがいい!
DVDの中身は、TACの授業を単純に録画したもの。それを2倍速で再生すれば、かなり時間を短縮できる。
講義というものは、往々にして「あー」とか「えー」とか無駄な言葉が入っている上、話し方もゆっくり。2倍速でも十分聞き取れる。
19時〜21時で八重洲校に通って帰るより、21時〜22時に自宅で高速学習する方が性に合ってます。


次に、テレビ。
前からテレビ離れをしようと思いつつ、テレ東のWBSを観たいがために、なかなか撤去に踏み切れなかった。
でもよくよく考えてみると、そんな毎日観ているわけでもない。できれば早寝をしたい。どうしても観たければリビングへ行けばいい。
ということで、ようやくテレビにさよならできた。


今晩はすこぶる快調でした!いい流れを継続させたい。