企業のソーシャルメディアへの対応
ソーシャルメディアへの、企業の対応が気になってます。ソーシャルメディアとかソーシャルアプリとかソーシャルアントレプレナーとか、ソーシャルっていう言葉にはWeb2.0(笑)的な感覚を覚えますが。
電通・博報堂などのアナリストレポートを読むと、既存メディア(テレビ、新聞、雑誌)の売上高は当然ながら前年度比マイナスなんだけど、インタラクティブメディアは大きくプラスになっている。
最近気に入っているのは、Twitterのこれ。
■野菜のサブウェイ(Twitter: @subwayjp)
頻度も距離感もそこそこで好印象。恵方サブウェイは参加出来なかったものの、アカウントをフォローして以来、確実にサブウェイへの意識は高まった。
(加ト吉のアカウントは五月蝿すぎ)
※『サブウェイ』のスタッフがやってる『Twitter』がおもしろい!(ガジェット通信)
企業向けTwitter管理ツールなんかも出てます。マネタイズの方法が未知数だけど、大きなトレンドになると思うんだよなぁ。
例えばこれ。
■【速報】オバマ大統領がソーシャルメディア・マネージャーを急募中!(in the loop)
Social Networks Managerとのこと。こういう職種はアメリカでは出てきているそうだけど、日本ではIR・広報部員の属人的な仕事から脱却できるのか。
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