マイレージ、マイライフ

『マイレージ、マイライフ』を観た。意外と上映館数が少なく、ヒューマントラストシネマ渋谷へ。ここに行くのは大学三年生の夏に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を(一人で)観に来て以来だ。当時はアミューズCQNという名前だっのに、いつの間にか名前が変わっていて隔世の感。

この作品、原題は"Mileage, My Life"ではなく、"Up In The Air"だったんだ。確かに英語でmileageって言わないもんな。mileageはそのまま「飛行距離」の意。飛行距離に応じて貯まるポイントのことは、frequent flyer program (FFP) と呼ぶらしい。
マイレージ、マイライフ』に限って言えば、ゴロもそこそこ良くて好きだけど、わざわざ邦題をつけるのは未だにしっくりこない。作品を観れば"Up In The Air"の方が内容に即してることが分かります。
うーん、映画のタイトルって、内容と一致することより、集客できることの方が重要なんですな。よく考えれば合理的だけど、なんか不思議。芸術も金が入ってなんぼか。

ちなみに、Twitterを使ったバズマーケティングをやってます。