稼げる 超ソーシャルフィルタリング

ホリエモン好きだし、ソーシャルフィルタリングは必要だと思っているので読んでみた。
知っている内容ばかりだったこともあって、20分くらいで読みきれた。

日頃からソーシャルフィルタリングの必要性は分かっているものの、それでも情報過多になっているため、ノウハウを知るために購入。

twitter
・読みたいけどtweetがうるさいアカウントは、フォローせずにリストに入れる。読みたい時だけリストを表示すればいい。

Gmail
・一分以内に変身できないものはスターをつけ、"Starred"を要返信リストにする。

■Mailing List
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昔と比べれば仕事とプライベートが別々に考えられるようになったとはいっても、相変わらず「ビジネスランチ」などと称して、打ち合わせで人と食事をともにするケースは多い。夜の宴席なんかも相変わらず存在している。
でもはっきり言えば、仕事でメシを食うのは全然楽しくないし、時間の無駄だ。ビジネスのことはできるだけ迅速かつ有効な方法で行えばいいのであって、
「メシを一緒にしないと本音で話し合えない」
 なんていう古い考え方は、まったくのウソである。
 食事はやっぱり恋人や気の合う友人と一緒にするのが楽しい。そんなことは当たり前ではないか。(P.140)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とあるけど、ランチを情報交換の時間に充てることについては、時間の短縮になると思う。昼は必ず食べる、かつ一時間という製薬があるので、効率の良い、「迅速かつ有効な方法」だと思う。
宴席については同感。夜は家で食べるか、友人とのんびりすればいい。