ロシアの美女スパイが確かに美女な件

スパイ、またはそれに準ずる公務員というのは各国抱えているんだろうけど、美女スパイなんてのがほんとにいるんですね。


米国で暗躍のスパイ団、1人は魅惑的なロシア美女AFPBB News

米国内でロシアの諜報員らが暗躍していたとされる事件で、米連邦捜査局(FBI)に逮捕された諜報員の1人で28歳の魅惑的な女性スパイの写真が米英大衆紙の1面を賑わせている。


Friends shocked Anna Chapman, accused Russian spy, threw away life of luxury(New York Daily News)

思ってたより美人!

LinledInのプロフィールも。



ちなみに「日本はスパイ防止法がない!」と言われてきたけど、実は成立していたようで。


高まる“スパイ天国”のリスク、法改正でも安心できない日経ビジネスオンライン

 毒物カレー事件の裁判で被告の死刑が確定し、政局では民主党小沢一郎前代表の去就に注目が集まっていた4月21日。日本の国益を左右する重要な法案が、ひっそりと成立していた。

 主に軍事スパイ行為を抑制する改正外為法と、主に産業スパイを抑制する改正不正競争防止法だ。

 改正外為法では、安全保障に関わる物品、情報の国際取引について、規制の対象を従来の「居住者から非居住者への提供」だけでなく、国境を越える行為全般とした。文書や電子記録媒体の国境を越えた移動、電子メールの国外送信も規制対象に含まれ、罰則も強化した。

 これにより、例えばロケットやミサイルに転用できる技術情報を外国人労働者や短期滞在者が取得し、外国に電子メールで送信、あるいは他人に提供する目的でUSBメモリーに情報を入れて国外に出た場合でも、取り締まることができるようになった。

〜〜〜〜〜
ボーン・アイデンティティを観たばっかりで、衝動的にこんな投稿してしまいました。