iPhone 4 でアプリケーションのアップデートができなくなった件
※追記 原因分かりました。Apple IDを2つ取得してしまっていて(仮にID1とID2)、アプリが各IDごとに紐付けられており、別ID間で認証されなかったよう。移行前のiPod touchはID2になっていて、移行後のiPhoneはID1を使用。でID2でダウンロードしたアプリを、ID1に同期したからダメだったらしい。何故こんなことになったのかが分からないですが…。
同一IDならアプリの再ダウンロードって無料なんだけど、別IDになっていたので、有料アプリについては再度お金を払ってダウンロードし直しました。
世界中の目がiPhone 4の電波受信問題、Bumperの無償配布に向いていた7月17日。東京の片隅では、一人の男が別の問題を抱えていた…。
以下、備忘録のために書いておく。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■症状
iPhoneのApp Storeで、アプリケーションのアップデートができなくなった。
■スペック
iPhone 4 32GB / iTunes 9.2 / Windows 7
■詳細
いくつかのアプリケーションのアップデート通知が出ているので、App Storeの「アップデート」→「すべてをアップデート」を選択し、iTunesパスワードを入力。
すると、「確認が必要です」という、支払い情報確認の画面が出る。
指示通り正しい支払い情報を入力して、再びアップデートをしようとすると、iTunesパスワードを入力に逆戻り。
何度試しても、「すべてをアップデート」→「iTunesパスワード入力」→「支払い情報の確認」→「iTunesパスワードの入力」の無限ループになり、アップデートが始まらない。
PCのiTunesでアップデートを試してみても効果なし。「ライブラリ」の「App」に「4個の更新が利用可能」と表示されているのに、クリックすると「現在、ご利用いただけるアップデートはありません」と出る。
■取った対応
1. Appleのテクニカルサポートに電話。
最初に買ったiPhone 4が初期不良で、新品に変えてもらっていたこともあり、テクニカルサポートへの電話は慣れたもの。
「クレジットカードの限度額・期限に問題はありませんか?」
→問題ないです。
「一応、別のクレジットカードを試してみて下さい。」
→カード変えてみました。直りません。
「App StoreのことはiTunesのサポート対象なので、こちらでは対応できません。iTunesの方はメールのみの対応となっております。」
→仕方ない、分かりました。
Appleのサポートサイトより、iTunes Store カスタマーサービスの問い合わせフォームへ。
必要な項目を埋めて、「ようやくこれで回答が来る」と思ったのも束の間、送信ボタンをクリックしても反応がない。
ブラウザがGoogle Chromeだからか?と思い、Firefox、Internet Explorer、iPhoneのSafariと4ブラウザを試して、どれも反応なし。メールでの問い合わせを諦める。
テクニカルサポートに電話して、「問い合わせフォームが反応しないので、メールアドレスを教えて欲しい」と伝えたかったが、電話が混雑していて繋がらない。ここで初めて憤りを感じる。
突破できないのは「支払い情報の確認」なので、クレジットカードに問題があると思いきや、試しに有料アプリを買ってみたところ、普通に購入できた。ということで決済の問題は棄却。なおさら原因が分からない。
3. 後輩のhuin君に相談。
最後の手段。自分が知る限り最強のパソオt…もとい、最もITリテラシーに富んだ、computer science majorのHuInに相談。
Twitter上で「復元は試しました?」と提案され試すが、効果なし。
ちょうど今日久しぶりに会う予定があり、帰ってからさらに下記の情報をもらった。
「価格コムのiPhone 3GS 32GBのクチコミ板にiOS4にしてから同じ症状が出てる人がいるみたいです。」
まさにこの症状!
同じように、一旦アプリを削除→再インストール。当然ながら最新版がインストールされるので、アップデートの通知は消えた。一応解決。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
懸念は、再度アップデートされた際に、同じことが起きないかということ。iPod touchで落としたアプリだったから、その移行がうまく行かなかっただけ、と思いたい。
HuIn殿、助かりました。今日は昼の用事もサポートセンター役もありがとう!