テルマエ・ロマエⅡ

テルマエ・ロマエの2巻目が9月25日発売らしいので、amazonで予約注文しておいた。どうやって話を続けていくんだろう…。

テルマエ・ロマエ(Termae Romae)=ローマの浴場。
イギリスに行った時、一番印象に残ったのは、ロンドンでもストーンヘンジでもなく、ローマ人が作ったバース(Bath)市街。世界遺産だけあって街並みが綺麗でした。「プライドと偏見」の作者がバース在住だったので、同作品の映画もバースがロケ地だったとか。観てから行けばよかったと未だに後悔してます。まだ観てないから、来週あたり借りてみよう。
ちなみに自分が行った2007年夏は、1ポンド250円近かった。ユーロも170円。今やポンドが130円、ユーロは108円。価値が半減ってすごいな。さらに、原油高が騒がれて燃油サーチャージが激高だった時期。longitude 135度分ぐるっと回るから、サーチャージはかなり高かった記憶が。今こそヨーロッパ旅行がしたい。
社会人になると休みは最長で9連休なので、アジア以外になかなか行けないのが大変だ。