BECを受けてきて思ったこと

先日、グアムでBECを受けてきました。2月に続いて2回目。
前回は惜しくも3点差でパスできなかったんですが、今回も五分五分というところ。MCは前回より出来たものの、WCは非常に微妙…。MCを確実に取れていることに期待します。今回は直前の勉強時間がなかなか取れず苦労しました。早目に試験を終えたいので、引き続き飲み会の回数は抑えることにします。それでも、Facebookのおかげで人脈維持が楽になって助かってます。


今回泊まったのは、DFSに近いグアムリーフホテル。ホテル入り口のタクシーで、テストセンターまで往復60ドルでした。前回の受験時はテストセンターに少し近めのロイヤルオーキッドだったんですが、タクシーの値段も所要時間もそこまで変わらないような気が…。であれば、何かと便利な中心部にステイした方が良さそう。これに気付けたのが今回の収穫か。

前回は初のグアムで、試験後に観光もしたかったことから、帰りのタクシーは頼みませんでした。そうしたら、頼みの綱だった、テストセンター近くのアガニア・ショッピングセンターが想像以上に寂れていてタクシーが無く、帰りの足に不便しました。*1

今回は前回の教訓を生かし、行きのタクシーに「試験終了時刻に迎えに来てね」と頼んだら、ほぼ時間通りに来てくれました。運転手さんとの会話に詰まったら、とりあえず
"3-hour exam! I'm so tired. It's really tough!"
などと言っておけば乗り切れます。あと、行きと違って帰りは"Gun shooting?"と勧誘してきますが、断固拒否すれば大丈夫です。


次回は10-11月のウィンドウにFARの受験です。REGとA&Aもちょくちょく見ておかないと。

*1:グアムには流しのタクシーがありません。