のぼうの城

久々の戦国物。
小学校5年生の時に、「信長の野望将星録」をやって以来、戦国時代が好きでしょうがない。高校の時は、合戦と内政がフル3Dになった「信長の野望・天下創世」にハマってた。つくづく変な子供…。

久々の歴史小説
戦国時代オタクには堪らない!
久々に、信長の野望をやってみたくなる。。

作中にも出てくる早雲寺、箱根に行く際はぜひ寄って欲しい。箱根湯本駅から徒歩数分、北条氏の菩提寺で、北条早雲とか氏康とかのお墓が、ぽつんと残ってる。
秀吉が建設した一夜城の鐘もあって、感動モノです。

戦国物、また読み始めたいな。


何かオススメの戦国小説があれば教えて下さい。伊達政宗以外で(大体読んだ)。

かなり昔に、毛利元就大河ドラマ原作(内館牧子著)を読んだけど、あれは良かった。のぼうの城に同じく、「寡兵よく大軍を破る」話が好きなのかも。という意味で言えば、日本三大奇襲は読んでおくべきか。
桶狭間の戦い…有名。厳島の戦い…「毛利元就」で読んだ。河越城の戦い…未読。
また北条家出てくるな。