完全に一致

NASAの細菌が見つかった『モノ湖』がどうみてもエヴァな件

NASA"Astrobiology Discoveryについて発表するよー"という発表に騙され、最初は「なんだ、この程度の発表か」と落胆していた。が、大学院で化学やってる友人らに話を聞いてみたら、なんかすごそうだということが分かってきた。最近はiPhone周期表アプリを見て遊んでいる。


で、本題。モノ湖で見つかったものもすごいけど、モノ湖自体もすごい。

モノ湖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E6%B9%96

モノ湖(Mono Lake)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州モノ郡にある、アルカリ性で非常に塩分濃度の高い塩湖である。
モノ湖は、ロングバレー噴火の時期である少なくとも76万年前に形成されたと考えられている。灰の層の下の堆積物から、モノ湖はネバダ州とユタ州の大部分を占めていたより大きく古い湖の名残であり、北アメリカで最も古い湖の一つであることが示される。
モノ湖には周辺から表面流水が流れ込む場所であり、湖からの水の流出はない。そのため、流れ込む水に溶けている塩は湖にたまり、pHと塩分濃度を上昇をもたらしている。

モノ湖

エヴァ

完全に一致。
歌はいいね(ry