海上自衛隊iPhoneアプリ SALUTE TRAINER 〜敬礼訓練プログラム〜

海上自衛隊iPhoneアプリ SALUTE TRAINER 〜敬礼訓練プログラム〜
海上自衛隊がめちゃくちゃ完成度の高いiPhoneアプリを配信しているのでご紹介。

海上自衛隊から、iPhoneで入隊体験ができるアプリが新登場!
開発には、実際の海上自衛官が行う敬礼を精密に計測し、プログラム化。
あなたの敬礼を的確に評価し、海上自衛官らしい、美しい敬礼へと導きます。
今すぐダウンロードし、最高の敬礼を目指そう!詳しくは海上自衛隊公式ホームページをご覧ください。



アプリのスタート画面。


  
「気を付け!」→「敬礼!」→「直れ!」の指示が出るので、iPhoneを手に持ちながら敬礼する。その動きが採点される。


 
iPhone4の機能をフル活用。3軸ジャイロスコープ(縦軸と横軸)、加速度センサー(右の虹色のゲージ)を使う。



「敬礼!」



反射神経、静止度、敏捷性、軌跡、最終形態の5項目、各20ポイントで評価される。結構頑張ったけどこれが限界。。
結果はTwitterにも投稿できる。リンク先は海上自衛隊のサイト。



ポイントが貯まると昇格。


  
敬礼について・海自の広報もあり。


こういうものを脊髄反射的に「税金の無駄だ!」とか言っちゃう人もいるんだろうけど、スマートフォンアプリやソーシャルメディアは、うまく運用すれば限りなく費用対効果が大きくなる。費用を抑えたい政府・中小企業こそ、積極的に利用するべきなんだよな。少なくともこのSALUTE TRAINERは、うまくバイラルを起こしているように感じる。


↓レクチャービデオ 海上自衛隊iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム〜」HOW TO VIDEO