2010年振り返り

実家で紅白を観ながら、2010年を振り返ってみた。


■仕事
・1月〜3月:見様見真似で仕事をしていたら、社会人一年目の最後にちょびっと成果が出た。「新人だから期待してなかったけど、良くやった。評価上げてやる。」とボスに褒められ安堵。ただし役員から「新人は評価に差を付けないのが慣例」と評価してもらえず、臍を噛んだ。
・4月〜6月:某案件でとてつもないプレッシャーに苛まれ、相談相手もおらず、精神的に参る。
・7月〜12月:某案件もなくなり余裕を取り戻す。お客さんにも恵まれ、評価も一段階上がって良かった。積極的に公私混同を進め、担当先の方と飲みに行ったり、Twitterで交流したり、自腹で色々したりしたのが、上手く作用したように思う。


■プライベート
・会社の人事に掛け合って社宅に入れてもらい、一人暮らしを開始。新築マンション、家具家電付き、バストイレ別、IHヒーター、浴室乾燥機能付き、その上家賃は光熱費込みで1万円以内と、最高の環境。一人暮らしレベルはまだまだ半人前。
applimの社会人メンターが一番の思い出。#1はスポットで、#2は長期で参加。参加学生のメンターではあるが、メンター側も非常に勉強になった。
Twitterで知り合った人3人くらいと、それぞれリアルでも会ったりと、ソーシャルメディアの理解を深めた年。
・年初は同業者との飲み会・交流会によく行った(今は勉強があるので自粛中)
・就活支援をよくやった。世話好きは変わらず。就活支援ビジネスで起業でもしようかw
・海外旅行は、台湾とバリへ。日帰りで鎌倉と千葉。日帰りや週末でもいいので、もっと旅行したい。が、お金ない…。
・母方の祖母の死は、自分の子供時代が終わった節目。もうお年玉ももらえず、あげる側になってしまった。無条件で甘えられる相手がいなくなってしまったのが少し寂しい。


■勉強
証券アナリストの勉強をしていたものの、取得しても何の足しにもならないことに疑問を抱き、再考。総合的に判断して、USCPA(米国公認会計士)の取得を目指すことに。
・会社の英語研修に応募→合格し、半年間にわたって金曜夜をGABAの研修に充てた。花金を我慢した効果があったかどうかは不明だが、年末に受けたTOEICは915点で自己ベストタイ。


(もっと色々ありそうなので、追記予定。)


▲反省点
・仕事での積極性がなくなった。理由をつけて他のことを優先したり。新人気分が残っている今のうちに、元に戻したい。
・全然読書が出来ていない。勉強で時間を取られているかと思いきや、勉強の時間も大して取れてない気が…。



今年もお世話になりました。2011年もよろしくお願い致します。