2011年の抱負

松の内は明けましたが、今年もよろしくお願いします。
年末年始には2010年を振り返ったりしていたものの、2011年の計画を立てていなかったので、この三連休で考えてみた。


8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。ナリナリドットコム
昨年も同じ記事を見ていたけど、無視してしまった。今年は忠実に従ってみようと思う。

まず、「失敗した」グループを分析したところ、浮かび上がったのは「自分の周りにある誘惑を取り除く」「模範的なお手本に沿って行動する」「自分の意思の力に頼る」という類の目標を立てた人が、失敗に陥りやすい傾向。しかも、「『もし成功することができなかったら…』と、悪い方向へ考える」人も多かったそうだ。

でしょうね。

対して「成功した」グループに見られたのは、目標までのプロセスに小さなステップポイントを取り入れる傾向。ポイントをクリアするたびに自分自身を褒めることで、目標達成への道を継続させやすくする人が多かった。また、「人に自分の目標を話す」「目標達成時に訪れるであろうポジティブな面を考える(=ネガティブな面はあまり考えない)」「日々の記録をとる」という人が目立ったという。

でしょうな。マイルストーン設定は大事。

そして、研究を重ねたワイズマン博士は10のアドバイスを伝授している。

・目標は1つだけにする。
・数日じっくり考える。
・以前立てた目標は避ける。
・ごく普通の目標にする。
・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。
・自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に目標を話す。
・定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を考えるようにする。
・モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える。
・達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かりやすく示す。
・心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。

というわけで、今年は一点。USCPAの合格目指して頑張ります。
受験のタイミングはクオーターごとなので、
・1QにBEC(2月にグアム受験確定、航空券・ホテル予約済)
・2QにFAR
・3QにREGとA&A
・4Qは予備
でどうだろう。

まずはBECだ。今のところ、仕事以外の飲み会はうまく控えられている。間に合わせるために全力でやらねば。