渡航準備

渡航準備が進んできた。

ESTA
悪名高いアメリカの電子渡航認証システム*1さらにはいつの間にか申請が有料になっていたらしい。
ただ、グアムはESTA無しでも入国できる。がしかし、ESTA取得済みなら入国審査書類を書かなくてOKらしいので、一応印刷して持って行くことにする。一昨年の夏にハワイに行った時のものが有効で良かった(有効期間は2年間)。


■荷物
自宅⇔成田の行き帰りが寒いのは目に見えているものの、南の島に厚手のコートは持って行きたくない!ということで、ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケットを買う予定。軽くて丸められそう。
30時間くらいしか滞在しないので、荷物は機内持込みだけで済ませる。海外旅行で手荷物だけっていうのは初めてだ。
荷物のスペースが足りなくて、お土産買えなくなっても、わざとじゃないです。

*1:ESTA: Electronic System for Travel Authorization