鳥害対策

今の家に住んで一年以上経ちますが、年明けくらいから鳥害に悩まされてました。我が家のベランダが、小鳥さんのお手洗いにされてしまったのです。そこまで酷くはないものの、洗濯物を干す前に、いちいち掃除するのが面倒で困ってました。
ベランダの鳥害対策と言えば、ネットを張ったりCDをぶら下げたりというイメージ。ただしそれだと大掛かりすぎるし、効果も無いと聞いたことがある。手すりの上にテグスを張ってベランダに止まれなくする方法は効果がありそうと思ったけど、これも準備や維持が大変そう。


妙案が見つからず色々と調べていたところ、こんな商品見つけました。

ハトよけマット とげピー

プラスチック製樹脂のトゲトゲマットを敷くだけの、安全鳥除けボード、とげピー。*1
2枚入りで1,250円なら安いと思い、すぐさま購入。

ただ、購入ボタンをクリックしてしまった後で、早く効果が知りたくなってしまい、
「駅前のでかいダイソーに行けば、同じの売ってるかも…」
と近所のダイソー(都内最大級)を覗いてみたら、見事に売ってました。件の「とげピー」と同じ用途のものが、1枚105円。


早速買って、設置したのがこれ。

トゲはiPhoneの横の長さ(短い辺)くらいあります。痛くないです。
後日届いた本家とげピーは、形も固さもダイソーのとほとんど変わりませんでした。


設置から二週間ほど経ちますが、今のところ小鳥様によるお手洗いのご利用はありません。
おすすめです。

*1:そんなポケモンいたなぁ。